FC2ブログ

ラジコンボートオタクのオヤジ日記

ラジコンボート一筋


今日はエンジン内部

池に沈んでいたLynxのエンジン内部が見たいとのご要望をいただきました。

補機類を外したエンジン外観です。
201805131100206bf.jpg


ヘッドビスは鉄製六角チャップビス3.5mm なのですが、六角の部分が腐食でレンチが空回り---
ヘッドを外してみたかったのですが、残念です。

なぜか?バックプレートの鉄製2.6mmビスは、ロアーユニットに挟まれ、水が動かなかったためか?腐食が少なく外れました。

バックプレートを外した内部です
20180513110036ffe.jpg


ベアリングが腐食していますので、クランクシャフトは固着しています。


20180513111516c84.jpg


プラグはボディーがステンレスで出来ているVS C6なので、腐食は少なく外れました。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

お手数かけました。

  1. 2018/05/13(日) 20:40:50 |
  2. URL |
  3. now
  4. [ edit ]
ありがとうございました。
直接水に触れていないところは腐食も少ないようですね。
水中も空気中も同じような感じなのですね。
ドライブシャフトがきれいなので興味がありました。

磨き

  1. 2018/05/13(日) 20:44:53 |
  2. URL |
  3. ウォーターバレー
  4. [ edit ]
バックプレートのドライブシャフトは、腐食が想定外の少なさでした。
使いたいと思います。

教えて、プロフェッサー!

  1. 2018/05/16(水) 09:18:02 |
  2. URL |
  3. ホーいち
  4. [ edit ]
クランクシャフトカウンターバランス部分の吸気用カットが気になりました。

どこのシャフト流用なのでしょうか?

TP

  1. 2018/05/16(水) 10:50:43 |
  2. URL |
  3. ウォーターバレー
  4. [ edit ]
こんにちは〜

画像では錆びにより、よく確認出来ないと思います。
このREX321には、テクノパワーのクランクシャフトを使っていました。

このシャフトは、Novarossi系14mm クランクのエンジンにはボルトオン、入れ替えるだけですので簡単に船外エンジン化出来ます。
お試し下さい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウォーターバレー

Author:ウォーターバレー
Outboard Engineを搭載したラジコン・ボートにはまっています。

« 2018 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR