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ラジコンボートオタクのオヤジ日記

ラジコンボート一筋


今日はK&Bも

今年からストッククラスに使用しているK&B21ですが、コンロッドビッグエンドガタが大きくの交換時期にきています。

手持ちのコンロッドから使っているクランクシャフトに合わせて見ると、大きくガタがあります。
2018050322044297d.jpg


新品なのに、数本測定しましたが、クランクピンとコンロッドとの差が、0.09 〜0.10mm もあります。新品数本を測定しても同じです。これでは上死点でガタガタする筈です。さすがK&Bです。

そこで初期タイプを測定すると、0.05mm位で良い感じです。
20180503220458116.jpg


こちらに決定です。
鋳物のバリ、オイル穴の拡大修正、メタルズレ防止のポンチを打ち交換です。

長期に渡り、またオーナも代わり製作しているエンジンなので、クランクシャフト-ビックエンドも径が変化しているかもです。

こんな癖のあるエンジンですが、私はK&Bが好きです!

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  1. 未分類
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  3. / comment:6
  4. [ edit ]

K&B

  1. 2018/05/04(金) 08:06:26 |
  2. URL |
  3. 知多マリン山〇
  4. [ edit ]
おはようございます。
閉店した某模型店には、新旧両方K&B船外エンジン、新品在庫有りますよ。

いつかは

  1. 2018/05/04(金) 08:09:37 |
  2. URL |
  3. ウォーターバレー
  4. [ edit ]
ありがとうございます。
欲しいですね〜!

いつかはお願いしたいと思っています。
それまでに、貯金を貯めておきますね〜

まっ、いっか!

  1. 2018/05/04(金) 11:58:48 |
  2. URL |
  3. ホーいち
  4. [ edit ]
我が家にも3種類のK/Bコンロッドがありますが、見事にサイズがバラバラ。
おまけに排気ポートのタイミングや形状まで製作年代により違いがあります。
おおらかなアメリカン達にとっちゃあ、大したことじゃないのでしょうね。

まっ、いっか! なK&Bエンジンです。

Fan

  1. 2018/05/04(金) 12:23:19 |
  2. URL |
  3. ウォーターバレー
  4. [ edit ]
K&Bファンさん、こんにちは〜

見れば見るほど、寸法がバラバラですね〜
大らかな、アメリカ人からするとこんな事は、想定済み、許容の範囲なんですね!

ピストン-ピンも0.02mm異なる物がありました。

ある意味、このクリアランスの調整も楽しみでもあります。
別の1台を調整中です。

いい加減ですよねー

  1. 2018/05/04(金) 19:50:06 |
  2. URL |
  3. now
  4. [ edit ]
他メーカーと比べるとおおらかと言うかいい加減ですね。

しかしなぜか愛嬌というか憎めない感じがして好きですねー。

親父ころがしが上手な芋ネーチャンとでも言ったところでしょうか?

ただこの芋ネーチャン濃いのが好きみたい低オイル燃料ではご機嫌

悪いようです。

各部のクリアランスが大きいせいかなー?

もう一人

  1. 2018/05/04(金) 19:59:18 |
  2. URL |
  3. ウォーターバレー
  4. [ edit ]
お待ちしていました!

ホント!各部のクリアランスはいい加減で、このままでも使えますが、クリアランスに手を加えてやるだけで、随分パフォーマンスがアップしまね。

オイルは20%以上ある燃料を使うと、ご機嫌に回りますね〜
クリアランスの大きいのを、オイルが埋めてくれるんでしょうか?



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ウォーターバレー

Author:ウォーターバレー
Outboard Engineを搭載したラジコン・ボートにはまっています。

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