FC2ブログ

ラジコンボートオタクのオヤジ日記

ラジコンボート一筋


今日はRBで新発見

いつかは使おうと思って持っていたRB C5エンジン

新しいNovaRossi系エンジンが次々と発売され、型落ちエンジンになっていました。

排気ポートが3つあり、今風の風貌をしていますので、船外エンジン化する事にして、分解してみました。

船外化で重要なのはクランクピンの径で、使うクランクシャフト、コンロッド•ビッグエンドの加工に影響します。

測定してビックリ!
なんと5.00mmです。Nova系には数種類あるのは知っていましたが、てっきり全部5.00mm未満だと思っていました。

5.00mmということは、TecnoPower のクランクシャフトがドンピシャですね!

RB、TecnoPower いずれもRodyの会社だったので、拘りの現れ かな?

そんな事を思いながら、各部のクリアランスを調整し組み立てました。





現行のNova系エンジンと比較すると、軽量ですね!クランクケースが軽いようです。


因みに21Dキャブレタは、フェラーリ杉さんから譲り受けた物です。。 (^_^)v

スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2017/10/16(月) 20:28:34 |
  2. URL |
  3. Back Flip
  4. [ edit ]
USHIROです!興味深いネタを沢山お持ちですね!見れば見るほど陥ってしまいそうですね(笑)

ハマって

  1. 2017/10/16(月) 20:36:11 |
  2. URL |
  3. ウォーターバレー
  4. [ edit ]
是非、OB艇病を発病してくださいね〜
みんなでワイワイ楽しいレース!
これが目標です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウォーターバレー

Author:ウォーターバレー
Outboard Engineを搭載したラジコン・ボートにはまっています。

« 2018 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR