FC2ブログ
  • 2018_12
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2019_02

ラジコンボートオタクのオヤジ日記

ラジコンボート一筋


今日はRBで新発見

いつかは使おうと思って持っていたRB C5エンジン

新しいNovaRossi系エンジンが次々と発売され、型落ちエンジンになっていました。

排気ポートが3つあり、今風の風貌をしていますので、船外エンジン化する事にして、分解してみました。

船外化で重要なのはクランクピンの径で、使うクランクシャフト、コンロッド•ビッグエンドの加工に影響します。

測定してビックリ!
なんと5.00mmです。Nova系には数種類あるのは知っていましたが、てっきり全部5.00mm未満だと思っていました。

5.00mmということは、TecnoPower のクランクシャフトがドンピシャですね!

RB、TecnoPower いずれもRodyの会社だったので、拘りの現れ かな?

そんな事を思いながら、各部のクリアランスを調整し組み立てました。





現行のNova系エンジンと比較すると、軽量ですね!クランクケースが軽いようです。


因みに21Dキャブレタは、フェラーリ杉さんから譲り受けた物です。。 (^_^)v

スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2017/10/16(月) 20:28:34 |
  2. URL |
  3. Back Flip
  4. [ edit ]
USHIROです!興味深いネタを沢山お持ちですね!見れば見るほど陥ってしまいそうですね(笑)

ハマって

  1. 2017/10/16(月) 20:36:11 |
  2. URL |
  3. ウォーターバレー
  4. [ edit ]
是非、OB艇病を発病してくださいね〜
みんなでワイワイ楽しいレース!
これが目標です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウォーターバレー

Author:ウォーターバレー
Outboard Engineを搭載したラジコン・ボートにはまっています。

« 2019 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR