• 2014_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2014_10

ラジコンボートオタクのオヤジ日記

ラジコンボート一筋


今日は頂き物2つ

今日は碧南で、JMPBAヒートの名古屋地区予選が開催されたので、運営のお手伝いに行ってきました。

そんな中、先週のドラキン前夜祭の際に存在をお聞きして、「是非欲しい!」とお願いしていたものをいただきました。
O田さん、ありがとうございました。

一つ目はコレです。
P1140628.jpg

そう!競艇ボートです。未完成ですが、とても正確に、またしっかりと製作されています。
甲板を張って、3個のカウルを装着すれば、すぐにでも走り出しそうです。

船底は、こんな感じです。
P1140629.jpg

私たちが所有しているFRP製とほぼ同じように見えます。唯一違いを見つけたのは、ステップの高さです。FRP製の半分くらいの高さで、碧南の実艇と比較すると、この木製の方がより本物に近い寸法でした。でもラジコンにするとこのあたりが重要かも知れませんね~

もう一つの頂き物はコレ!
P1140631.jpg

インボードでは使わない、船外艇でもnowさんと私くらいが使っている「K&B21」エンジン用コンロッドです。
受け取ったら、なななんと!今では懐かしい「RPM製」ではありませんか!

そういえば、今から30年ほど前、OPS45が7.5ccエンジンの主流だった頃、純正コンロッドのビックエンドのメタルがずれるトラブルが多発したため、このRPM製に交換のため10本近く購入した記憶があります。

しかし、このコンロッドの袋には純正のタグではなく、国内に入ってからピストンピンを装着して、タグの交換がされています。
東京都台東区イリアの「CITY HOBBY」と記載のあるタグ、ヘッダーです。
私はこのお店存じませんが、その当時1/8レーシングを扱っていたお店でしょうか?

重ね重ね、O田さん、ありがとうございました。

今日もラジコンが出来たことに感謝!
 
  1. ラジコンボート
  2. / trackback:1
  3. / comment:8
  4. [ edit ]
FC2 Management

今日はドラキンへ

土曜日、午前7時出発で行ってきました。

会場の竜王では、さほど雨も降らず、十分に調整できた土曜日練習でした。終わってからがお楽しみ夜の部、前夜祭が始まりです。
いつもの居酒屋「笑笑」ですが、e-bookさんが欠席だったので、nowさんやりました!新記録樹立です。
なにが新記録?と思われるでしょうが、呑んだ生中の数です。従来の記録、10杯(記録保持者はe-bookさん)と、焼酎んのお湯割2杯です。
因みに、前夜祭の開始前に缶ビール2本が、ブレークイン用に使われています。

すごいです!きっと、リベンジにe-bookさんは次回参加していただけると思います。

明けて日曜はレース本番です。まずはレースシーンの写真を1枚
P1140623.jpg

珍しい人も参加です。右端の方は第1回大会から10大会ぶりの参加で、次回は第21回大会と言っていましたが、来年4月の第12回にきっと参加してくれると思います。

私は、ストッククラス艇2艇、モデファイクラス艇2艇、そして競艇ボートをもって行きました。
P1140627.jpg

レースの方は、まずストック・クラスは、結果が出ませんでした。
前日にNX300を調整したのですが、実績のあるTopspeed3を投入です。
1Rはスタートが決まり1着の400点。2Rはスタートに出遅れて4位を走行中、第4ブイでT間艇と絡んでRT。3R目はまたまたスタートが合わず、おまけに直前に絞ったニードルが裏目に出て、絞りすぎ。それでもスロットルを半開きで乗り越え、完走225点。最悪の4Rはスロットルが動かず、出走できず0点です。
スロットルは帰宅後にチェックしたら、スロー絞りのパーツが変形していました。ここで動きが重く、ローターが動かなかったようです。でも何で?原因不明です。

もう一つのエントリークラス、モデファイ・クラスは久しぶりのHTB-290を投入しました。
エンジンはREX CX-21改を搭載して、このエンジン15年位前のAH級ハイドロ艇に使って、その後ジャンク箱に入っていましたが、「金ちゃんクランク」とT「ecnopowerのバックプレート」で甦り、良く回るお気に入りの1台です。
結果は、オール1位の1600点をゲット!4月の第10回に続いて優勝できました。

楽しかった「第11回ドラキン」、主催者竜王Racing様、参加の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
次回、第12回大会が今から楽しみです。

気になる一言
帰宅途中で、小腹がすいたのでコンビニで、Hotコーヒーと肉まんを注文。
そこで店員の女性が「肉まんに辛子つけますか?」と、私は辛子と?聞かれたのが、初めての経験でしたので、びっくり!
今日は断りましたが、次回辛子をお願いしよっと!

辛子の効いた肉まん、美味しそう!
 
  1. ラジコンボート
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

今日は初走行へ

Team松坂から、「BBQを兼ねてBoatrace松坂開催するよ!」とお誘いを受けまして、本日参加して来ました。

同時に持って行ったNX300の初走行を行って来ました。
P1140614.jpg

仕様はストック・クラスですので、OS21XM+K&Bマフラー、ペラはOSプラペラという組み合わせです。
搭載して行ったエンジンが、なぜか?パワーがイマイチなものだったので、気持ちよく走行という訳にはいきませんでしたが、感触は解った感がします。

Lynx同様、ポテンシャルは高そうです。思ったラインを綺麗にトレースするコーナーリング、エンジンが回ったとき、直線での艇の伸び、いずれも本日の時点では満足の行くものでした。

全長が30インチとHTB290より大きく、Topspeed3よりも全幅が広い船体は、ハイパワーなエンジンにも十分対応できるので、もしかするとストック仕様よりもモデファイ仕様の方が船体にマッチしているかも・・・・なんて、考えながらの、初走行でした。

次回は、もう少ししっかりパワーの出るエンジンを搭載して、調整をしたいと思います。


気になる一品
P1140617.jpg

松坂界隈では、良く使われている焼肉のタレだそうで、非常に美味しかったです。
松坂だけに「松坂牛」に良くマッチする味付けかもです。

 
  1. ラジコンボート
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

今日はNX300完成!

ここのところ、製作作業を進めていた「NX300」が完成しました。
生地完成までは、IBさんのHelpもあってスムースに進みましたが、第2の関門「塗装」が思わぬ苦戦でした。

出来の良くない塗装でも、完成すれば可愛い愛艇です。
しっかりと調整したいと思います。

全体のフォルムです。
P1010746.jpg

後ろから
P1010747.jpg

カウルを外してラジオBOXと燃料タンクまわりです。
タンクは180ccのメインにサブは50ccです。
P1010748.jpg
(サリバン1オンスが生産中止らしいです。本当はサリバンを使いたかった!)

最後にエンジン周りです。
マフラーは最近話題の「K&B」です。良い音を奏でますように・・・・・
P1010749.jpg

完成すると、早く初走行がしたいですが、この週末は天気が良くなさそう・・・・
予報外れないかな~
 
  1. ラジコンボート
  2. / trackback:0
  3. / comment:9
  4. [ edit ]

今日は5時30分から

早朝起床して、やりました。
ここ3週間ほど作業をしているNX300の塗装ですが、カウルを赤にしようとしています。

ゲルコートのないクリヤーのFRP製ですので、まず白を刷毛で塗って、磨きを5回ほど行いました。
そしていよいよ赤ですが、同じように塗っては磨きを繰り返すこと7回、それでも下塗りの白が顔を
だしてきます。

もう限界なので、スプレー缶で行いました。
P1010743.jpg

船体は上部を白、船底側はクリヤーのままで仕上げです。
こちらもスプレー缶の白を使用しました。
P1010744.jpg

使用したスプレー缶はイサムのエアーウレタンで、2液タイプの耐ニトロもバッチリです。
P1010745.jpg

本日早朝の作業としたのは、気温が高くならないうちにとの思いからです。
以前にも2度使用したことはありますが、いずれも5月頃に使用で8月は初めてです。

結果、やっぱり高温多湿の名古屋地方、この時期はダメですね~
塗った塗料から、気泡が発生しブチブチのところがあります。厚く塗りすぎかな?

でも、刷毛の作業に比べれば随分楽なので、仕上がりは不満ですが、これで良しとします。
これからは、乾燥を待ってパーツの組み付けになります。

ドラキンに、間に合うか!?
 
  1. ラジコンボート
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウォーターバレー

Author:ウォーターバレー
最近、F1タイプのOB艇にハマっています。

住まい: 日本のほぼ中央 
血液型: マイペース型 
年齢: 50歳代後半 
職業: 水商売

« 2014 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR